ほぼ常時使用していたフィットネストラッカー「Fitbit Inspire 3」が寿命を迎えたようだ

アイテム,日常の出来事

私が右手首に装着しているフィットネストラッカー「Fitbit Inspire 3(以下、Inspire3)」がどうやら寿命を迎えたようです。

 

振り返ると、使用を開始したのは2022年10月末~11月初め頃。

2年数か月の間ずっと使ってきたので「まぁ限界かな」とは思っているし、買い替え時だとは認識しているのですが、悩ましいところもあります。

 

 

ほぼ常時装着していた

Inspire3は過去ブログを辿ると、2022年10月末あたりに購入して使用開始していたようです。

 

防水の強さに不安を感じていたので、入浴時や水泳時は外していました。
それ以外に外すのは充電中と人間ドックの時ぐらいかなと思いますので、ほぼ常時使用していたと言えます。

ちなみに右手首に装着していました。
左手首には、腕時計としてランニングウォッチの「COROS PACE3」を装着しています。

 

異常発生

そんなInspire3が、ここ2~3週間で挙動がおかしくなってきました。

 

・バッテリーの減りが早くなった(まぁ当然)

・突然バイブレータがブルブルし出して、「なんだ!?」と思った途端に勝手に再起動してしまう

・何の脈絡もなく歩数のカウントがリセットされる

・スマホアプリとの同期が不安定になってきた

 

といった具合です。

2年ちょっと使っていれば、そうなってもおかしくないかな、そろそろ寿命なのかな、とは思っています。とても小さな機器だし。

なので、このタイミングで買い替えるのも全然抵抗はありません。

新機種が出ているなら、ですが。

 

ビミョーなタイミング…

買い替えようかな、と思っているのですが、困ったことにInpire3の次機種(Inspire4?)の発売予定が全然ないようです。少なくともこれを書いている時点で、そんな情報はありません。

 

だからと言って、同じInspire3をまた買おうという気もありません。

今のInspire3を購入したのは、ちょうど発売してすぐのタイミング。つまり発売からも2年ちょっと経過。
今買ったらすぐに新機種が発売されてしまいそうで…。

 

次機種に買い替えたい。
でも、次機種の発売が未定。

今、そんなビミョーな時期なのです…(苦笑)。

 

他機種も考えてみたが

同じFitbitの発売中の別のトラッカーも検討してみました。

Inspire3の前はCharge4を使用していたので、現行のCharge6はどうかとも思ったのですが、どうも…。

2023年10月に発売して約1年半経っているし、ちょっと「それはなくてもいいよ」と思う機能(GoogleMapとか)もあったりしてビミョーなのです。

 

もちろんFitbitのスマートウォッチまで買うつもりもありません(COROS PACE3で十分)。

やっぱりビミョーなのです…。

 

しばらくなくてもいいかな…

少し検討してみた結果、

「Inspire4が発売されるまでの間、装着しないでもいいかな」

という考えに至りました。

 

COROS PACE3でも歩数や心拍数、睡眠時間などのデータが取れるし、「Fitbitがないとマズい!生活に支障をきたす!」というほどのことでもないし。

寿命ということは、「そろそろ買い替え時だぞ。新機種出すぞ」というタイミングなのだなと(笑)。

 

ということで、Inspire3の使用をストップして気長に待つことにします。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール