久しぶりに腰を痛めてしまったけどポジティブに考えようと思う

日常の出来事

先週の木曜日にぎっくり腰をやってしまい、日曜日までほとんど動けずにいました(泣)。

ぎっくり腰は初めてではなく、40代になって初めてやってから4回目だと記憶しています。

ただ、症状というか痛みは過去イチ(泣)。

 

連休中、ランニングどころかウォーキングもまともにできず少し凹みましたが、しばらく考えて切り替えました。

 

 

過去イチのツラさ…(泣)

今回のぎっくり腰は、なかなかの痛さでした。
過去3回は、3日ほどで痛みが半分以上引き、4日目にはウォーキング…なんなら軽いジョグぐらいなら出来そうなくらいの軽症でした(ジョグはしなかったけど)。

 

今回は先週の木曜朝にやってしまったのですが、その瞬間から日曜日までずっと動くのがツラい状態でした。

痛みのピークは金曜日~日曜日の3日間で、痛めた瞬間の激痛を100とすると90~100の痛みがずっと続く状況でした(泣)。

 

腰を下ろしても痛い。そこから立ち上がろうとしても痛い。

歩こうとしても牛歩状態。

立っていても腰がしんどい。

ちょっと気を緩めると電気ショックのような痛みがくる。

 

「痛みが90より低くなったかな?」と感じて、軽くウォーキングできるようになったのは、4日後の月曜日でした。

祝日でよかったです(笑)。

 

しかし、今回は過去一番のツラさでした…。

 

動きたいけど動けなかった

ぎっくり腰をやった場合、安静にするよりもなるべく動いた方がいい、というのを本で読んだ(ネットで見た?整骨院で聞いた?)記憶があったので、

「動ける範囲で動こう。ウォーキングぐらいはすぐにやっておきたいな」

なんて思っていたのですが、今回は日曜日まであちこち歩くのもままならない状態でした。

 

かといって座りっぱなしも良くない感じがするし、座っている間に気を緩めると激痛が走る…。

結局ふて寝するしかありませんでした(苦笑)。

 

よく眠れましたが(笑)、「秋のレースシーズンに向けて気合い入れ直すぞ!」と思っていた矢先のことだったので、出鼻をくじかれる形になりました。

 

切り替えた

腰の状態はまだ良くなく、整骨院に行ってみたらヘルニアの症状が出ているようで、日常生活の歩行は支障ないけど、ランニングはまだしない方がいいとのこと。

当面コルセットを着用して生活し、ランニングは休み。治療に集中することにしました。

 

今度の連休中に(2024-25シーズン最初の)ハーフのレースを予定していたのですが、断念することにしました。

残念ではあるのですが、

 

・元々練習目的で抑え目のペースで走る予定だったし、本気で走るレースはまだ先

・レース当日は雨っぽい(涼しくなりそうのは良いのだけど)

・ここで無理して走って、症状を悪化させたら最悪

 

と、走らない理由が3つできたので、まあいいかなと(笑)。

 

しばらくジョグすらできないのは気分的にストレスですが、そんな時はこう自分に言い聞かせています。

 

トランキーロ!あっせんなよ!!

 

素晴らしい言葉です(笑)。