もうすぐパリオリンピック。個人的に注目している競技・選手を挙げてみた

楽しみ

明日、パリオリンピックが開幕します。

始まればなんだかんだでほとんどの競技を見ると思いますが(笑)、開幕前に私が個人的に注目している競技・選手をそれぞれ挙げておきます。

 

 

注目している競技(注目している選手も兼ねる)

男子マラソン

・エリウド・キプチョゲのスリーピートなるか?

・エリウド・キプチョゲとケネニサ・ベケレの最初で(おそらく)最後のマラソン対決

・超難コースでの勝負

 

この3つだけでもワクワクしますが、ケニアとエチオピアの代表選手各3人が揃って実力者なので楽しみです。

30kmぐらいまでは各国の選手がくっついて走り、「チーム戦」のような感じで進むのではないかと思います。
この点、日本人選手はバラバラに走る(と思う)ので不利だろうなと思っています。

 

男子5000m、10000m

特に、ウガンダのジョシュア・チェプテゲイとジェイコブ・キプリモが両方に出るので注目しています。
チェプテゲイは5000m、10000mの世界記録保持者で、キプリモはハーフマラソンの世界記録保持者。
この2人を中心にメダル争いが展開されると予想しています。

他にも5000mではノルウェーのヤコブ・インゲブリクトセン、10000mではケニアのダニエル・マテイコに注目しています。

この種目で日本人選手が入賞する見込みは低いだろうなぁ…。
ヘタすれば周回遅れにされるでしょう…。

 

男子バスケットボール

まずはアメリカです。

今回のアメリカはガチ感高めのラインナップです。
ケガで参加できない選手もいて必ずしも「ベストメンバー」とは言えないけれど、金メダル以外は考えていないと言っても華厳の滝…いや、過言ではないでしょう。

ただ、アメリカが確実に金メダル、とまでは言えないかなと思っています。
どの国にもNBAプレーヤーまたはそれに近いレベルの選手がいるし、ヨーロッパ各国とカナダあたりはアメリカを倒す気まんまんではないかと。

地元フランスも、ウェンビー(ビクター・ウェンバンヤマ)とルディ・ゴベアという長身選手2枚看板がいるので、「少なくともメダルは獲得したい」という目標でしょう。
日本との対戦が楽しみです。

 

男子トライアスロン

セーヌ川の汚染が……いや、そうではなく…いや、それもちょっとあるけど(苦笑)、ノルウェーのクリスティアン・ブルメンフェルトに注目しています。

2021年に東京オリンピックとアイアンマン世界選手権の両方で優勝してからアイアンマンディスタンスでレースをしていたブルメンフェルトが、オリンピックディスタンスに戻してどこまでいけるかに注目したいです。
ブルメンフェルトは当然連覇を狙うでしょうけど、それはちょっと厳しいかな…と思っています。

 

男子テニス

まず、オリンピックの試合場がローランギャロスのクレーコートなのがいいです。
ラファエル・ナダル、カルロス・アルカラス、ノヴァク・ジョコビッチも出るし、アンディ・マリーはこのオリンピックを最後に現役引退するそうで、全仏オープンと同じくらい熱い戦いになりそうです。

男子ダブルスは断然スペインに注目でしょう。ナダル&アルカラスのコンビです。
アルカラスが少年時代に憧れていたナダルとペアを組んで、「ナダル最後のオリンピック」に臨むというのがもう胸熱です。
今回のテニスではこのペアに一番注目するし、応援するでしょう。

 

注目している選手

シファン・ハッサン(オランダ)

陸上長距離のオールラウンダー、ハッサンに大注目しています。

1500m、5000m、10000m、マラソンの4種目(=長距離全種目!)に出ます。
出るだけでなく、全ての種目でメダルを狙うでしょうし、全ての種目で金メダルも可能な選手です。

日本の田中希美選手が1500mと5000mで代表になるだけでもすごいのに、さらに10000mとマラソンに出て、全てでメダルを狙えるというのが人間離れしています(汗)。

さらにインタビューやコメントを見ていると、発する言葉が素晴らしくてカッコよさも感じます。
女子の長距離に関しては、日本人選手よりもハッサンに注目すると思います。

 

北口榛花選手

陸上競技全種目の中で一番金メダルに近い日本人選手ではないかと。
それに値する実力・実績だし、注目しています。

でも、だからといって「何としてでも金メダル!」というプレッシャーに近い強すぎる期待をするのではなく、「最高のパフォーマンスを発揮してほしい」というふうに思っています。

 

レスリング、柔道の日本人選手全員(男女ともに)

レスリングと柔道は毎大会そうですが、かなりメダルを期待できるのではないかと。
いや、メダルの色や獲る獲らないに関係なく、熱い試合をするんじゃないかと思っています。

レスリングではアメリカ、イラン、ブルガリアあたりが、柔道ではフランスが特に強そうですが、勝ってほしいです。

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール