EURO2024開幕。注目している国(チーム)は3つあるが優勝予想は難しい

サッカー

今日(2024年6月14日)の深夜、サッカーのEURO2024が開幕します。

 

開幕戦は、開催国ドイツ vs スコットランド。

まあ、開幕戦は別に注目していないのですが(笑)、「この国(チーム)は見ておきたいな」というのが3チームあります。

 

 

1.懲りずに(苦笑)イタリア

まずはイタリアです。

私にとっては、コレを読んでいる人が日本代表を応援しているような感じでイタリアを応援しているのだと思っていただければ分かりやすいかと。
強い・弱いではないのです(笑)。

 

前回優勝国ではありますが、2022年ワールドカップ予選に敗退するなど強さは本物ではないと思っているので、大きな期待はしていません。

ただ、2026年ワールドカップに向けて「これから期待できるのでは⁉」みたいな兆しが見られればいいなと思っており、その意味で注目しています。

結果的にベスト8以上まで勝ち上がってくれれば満足です。

 

これといった注目選手はいないですが(苦笑)、GKジャンルイジ・ドンナルンマにはもう1レベル進化してほしいなと思っています。

まだ25歳ですが、「もう25歳」とも言えます。
25歳当時のブッフォンは凄まじかったので(チャンピオンズリーグMVPにもなった!)、ここらへんで「やっぱりコイツはすげえ!」っていうのを見せてほしいです。

 

2.イングランド

個人的にイングランドはあまり好きではないし、応援することはないのですが、今大会は注目しています。

今大会はイングランドに優勝のチャンスがあると思っているからです。
いや、今大会で優勝を逃したら、次のチャンスがいつ来るか分からないからです。

 

ケガなどによる主力の離脱がなく、メンバーの充実度が高いなと思うし、年齢的にもベテランと若手のバランスも良い。

ハリー・ケインは、年齢からして今大会と2026年ワールドカップが最大にして最後のチャンスでしょう。
それだけに今大会に懸ける思いも強いのではないかと。

 

なんだかんだでベスト4までは勝ち上がるんじゃないかと思っています。

そこから先は予想できないです。

 

3.フランス

個人的に優勝候補筆頭なのがフランスです。

2年前のワールドカップ準優勝国なのでベタといえばベタですが、やっぱり戦力の充実度が際立っているなと思うもので。

 

穴らしきポジションがないし、スタメンとベンチの差もあまり大きくなさそう。

ベテランと若手のバランスも良いし、今回はカンテもメンバー入りしているし(ポグバはもういい!知らん!(笑))。

 

キリアンがキャプテンになって、チームがどう変わるのかも見ものです。

フランスもベスト4までは行けるんじゃないかなと思っています。

 

優勝予想は難しい…

↑でフランスを優勝候補筆頭に挙げましたが、「どこが優勝すると思うか?」を真剣に考えると難しいところです。
(聞かれれば「フランスかなぁ」とテキトー気味に答えますが(笑))

 

開催国ドイツは…ないかなぁ…。

「EUROドイツ大会」というと、1988年大会を思い出すのですが、あの大会で優勝候補に挙げられながら準決勝でオランダに負けましたからねぇ。
初戦のイタリア戦も運よく引き分けに終わった感があったし、ドイツは「EUROドイツ大会」とは縁がないんじゃないかなと思っています。
(ただ「EUROイングランド大会」には縁があるかもしれない)

現実的なことを書くと、「エースストライカー」と言える選手がいないなと思います。
強い頃のドイツって、そういう選手がいたと思うので。
1990年ならフェラー、クリンスマン。1996年ならビアホフ。2002年はクローゼ。2014年はトーマス・ミュラー。

 

前回の「EUROドイツ大会(=1988年大会)」で優勝したオランダも、まぁないかなと。
フレンキー・デヨングがケガで離脱したし、登録メンバーを見てもどうも…。監督も含めて(苦笑)。
メンフィスが10番なのが残念というか寂しいなぁと感じます。「オランダの10番」は代々素晴らしい選手が多かっただけに。

 

スペインもどうかなぁと。
レアル・マドリーとスペイン代表はまったくの別物だし、「強いスペイン」という感じはまったくしません…。
38歳のヘスス・ナバスが選ばれていて驚いたことぐらいしか特筆すべきことがないです(苦笑)。

 

そんなわけでどこか優勝しそうか分からないですが、逆に言えば1戦ごとの勝敗の行方が未知数なので大会全体を楽しむことが出来そうかなと。

ということで、昔ほどたくさん試合を見ることは出来なさそうですが、できるだけ楽しもうかと思っています。