ナイキのランニングシューズが値上がりすると噂されているけど動じていない

ランニング、マラソン

コレを書いている2023年6月30日現在未確認の情報ではあるのですが、ナイキのランニングシューズが近々値上がりするとのウワサがTwitterなどで流れています。

それも1,000~2,000円程度の小規模な値上がりではなく、ドーンと上がる感じの値上がり。

ランナーの中では、駆け込み需要というか「上がる前に買っておこう」的な動きもあるでしょうけど、私自身は動じていません。

 

 

思い切った値上がり

Twitterで流れていたのは、「ナイキ」とか商品名のような固有名詞は出ていなかったものの、値上がり前の価格を見れば一目瞭然でした。

はい。これ↓です。

 

「31,900円」はアルファフライ2、「29,700円」はヴェイパーフライ3のことでしょう。
それ以外に考えられない(笑)。

で、

アルファフライ2   31,900円 → 39,325円
ヴェイパーフライ3 29,700円 → 35,750円
(すべて税込)

という具合に上がるっぽいのです。

 

一気に25%ぐらいでしょうか。

おそらく世界全体で共通する物価高と、円安による影響とのダブルパンチなのでしょう。

 

「思い切った値上がりだなぁ」

と思うのと同時に、

 

「アルファフライが4万円はヤバいな」

と感じています(笑)。

 

上がる前に買うか?

まだ「いつから」とか「どのくらい」とか発表されたわけではないのですが、ある日ドーンと上がるのかなと予想しています。

なので、「上がる前に買っておこうかな」という考えになるのは自然な流れかと。
同じモノがある時値段が上がるのなら、安い時に買っておきたいですからね。

 

でも、私は何もアクションしない予定でいます。
いや、たぶん何もしないと思います。

 

というのも、今度買おうと思っているシューズがナイキ製ではないからです(笑)。

もちろんヴェイパーフライ3も良さそうだし、近々発売か?とも噂されているアルファフライ3も気になると言えば気になります。
万が一「今度買おうと思っているシューズ」がハズレだったらヴェイパーフライ3かアルファフライ3を買おうとするかもしれません。それは否定できません(笑)。

 

でも、値上がりをきっかけに買うことはないかなぁと。

すでに日常のトレーニング用のシューズはまだたくさんあるし元気だし(苦笑)、ついこないだまでレースで使っていたヴェイパーフライ2もまだ健在なので。

 

まぁこのあたりは人それぞれの事情によりけりだと思うので、「買わなきゃ!」と急いで買う人もいるでしょう。
それもすごく分かります。
私もナイキ継続路線だったなら、えいやっと買っていたと思います。

 

2023-24シーズン用に近々買う予定

で、「今度買おうと思っているシューズ」は近々発売予定のようなので(かなり長い間待った…)、それをバシッと買って勝負用に使おうと思っています。

もちろんいずれブログに書く予定です♪

 

それにしても、ランニングシューズが40,000円に近づくとは(汗)。

物価高の影響とはいえ、なかなかすごいですね。