約5年半ぶりのDREAM THEATERライブ直前なのに、最近聴いている音楽が別モノだったりする件(苦笑)

楽しみ

今週末に、30年以上聴きつづけているDREAM THEATERのライブに行く予定です。

 

DREAM THEATERのライブに最後に行ったのは、2017年9月11日(@日本武道館)。
約5年半ぶりです。
2020年の5月に来日予定があったのですが、コロナで中止になりました…)

当然ワクワクしているし、セットリストも「まぁこんな感じだろう」というのが分かっているので、「予習」というわけではないけれど事前に聴いておこうかなと思っているのですが、全然できていません…。

発売されたばかりの浜田麻里さんのアルバムがとても素晴らしいからです(笑)。

 

 

私にとっての「音楽二大巨頭」

DREAM THEATERと浜田麻里さんは、私にとっては「音楽二大巨頭」みたいなもの。
どちらも10代の頃から聴きつづけていて、今もヘビーローテーションです。

ライブに一人ででも積極的に行きたいと思うのはこの二大巨頭だけだし、CDやライブDVDを買おうと思うのもこの二大巨頭だけです。
(QUEENとかも好きだったけど、ライブはもうないので…)

 

で、ちょうど1週間前に発売された浜田麻里さんのアルバム『Soar』を購入して、1週間聴きつづけているのです。

 

素晴らしすぎて止められない

もともと大好きなので、最新アルバムも「このぐらい素晴らしいだろうな」という期待を事前に持っていたのですが、それを超えていました(笑)。

「うわぁ!ココいいなぁ」と感じるメロディやフレーズが随所にあり、一度聴くだけでは治まらないのです。

 

週末のジョグは、土曜日に25km、日曜日に19kmを久しぶりに音楽を聴きながら走りましたが(ペースはゆっくり)、ずっと『Soar』を流しっぱなしでした(笑)。

でもいい気分で走りつづけることができました。

 

実は通じるところがある

DREAM THEATERと浜田麻里さんは音楽的に別モノのように見えて、通じるところもあったりします。

前作『Gracia』からレコーディングに参加しているのですが、

キーボードのデレク・シェリニアンは、元DREAM THEATERのメンバーです。
現メンバーのジョーダン・ルーデスの前にキーボードをしていました。
速弾きがめちゃめちゃ速い!

ドラムのマルコ・ミネマンは、約12年前のDREAM THEATERのドラマーオーディションでマイク・マンジーニと「最後の2人」になった御方。
オーディション映像を見た時に、難しそうな高速ドラミングも飄々とこなしていて「スゲー!」と思っていました。

 

浜田麻里さんのアルバムを聴いていて

「あ!ここは間違いなくシェリニアンが弾いているだろう」

とか

「この曲のドラムはミネマンじゃないと大変だろうなぁ」

と思うところがちらほらあり、私はそういう切り口でも楽しんでいます(笑)。

 

前日までには…

DREAM THEATERのライブの「予習」が出来ずにいるのですが、もしかしたらそのまま出来ずに当日を迎えるかもしれません(苦笑)。
それぐらい『Soar』が素晴らしいもので。

もうしばらく移動時などに『Soar』を聴いて、ライブ前日までには切り替えたいなと思っています。

 

DREAM THEATERのライブは本当に楽しみです。
長年生で聴きたかった「あの曲」も聴けそうなので、しっかり耳に焼き付けたいです。

ヴォーカルのジェイムズ・ラブリエの声が好調であってほしいです…。