【2023板橋Cityマラソン出走記】 ③使用アイテム、雑感など

ランニング、マラソン

レースの話は2回で終わっちゃったので(笑)、最後に使用したアイテムのことや、走りながら思ったことなどをつらつら書こうかと。

 

 

秋のレースとほぼ同じ装備

レース当日がいい天気になりそうなのは天気予報で知っていましたが、それだけにどんなウェアにしようかはちょっとだけ迷いました。

具体的には「アームスリーブを装着するかどうか」。

 

2週間前の東京マラソンぐらいの天候なら100%装着していたと思いますが、今回は暖かそうだったので、装着すると後半になってから暑くなる(邪魔になる)んじゃないかと思ったのです。

一応会場には持参しましたが、結局装着せずに走りました。

 

秋のレースとほぼ同じ装備になりましたが、装着しないで正解でした。

 

シューズは迷わず…

シューズは「アルファフライ ネクスト% 2(以下、アルファフライ2)」と「ヴェイパーフライ ネクスト% 2(以下、ヴェイパーフライ2)」のどちらにしようか、迷いました。

 

 

……というのはウソで(笑)、迷わずヴェイパーフライ2にしました。

 

アルファフライ2は、走っている時のピョンピョン感が非常に良く、できることならレース、特にフルマラソンで使用したいのですが、以前から書いているように、20kmもたずに靴ずれが発生してしまうのです。

脚への負荷とかそんなのよりも、靴ずれがあかんのです……(泣)。

残念ながら私の足裏とはマッチしていないようで、高確率で土踏まず内側に靴ずれができます。
NBAレギュラーシーズン最多勝率記録(ググってね)と同じか、それ以上の確率です。

 

正直アルファフライ2でフルマラソンをしっかり走り切れる自信がないので、ヴェイパーフライ2の一択でした。

結果的に良かったです。

 

自分にとっては「安心のヴェイパーフライ」って感じ(笑)。

ただ、次回のレースではニューシューズにしたいです(笑)。

 

周りのランナーを見て思ったこと

私の周りを走っていたランナーを走りながら見ていて思ったことをいくつか。

 

まず、シューズのバラエティが一時期より増えた感があります。

以前はナイキのヴェイパーフライシリーズが多かったように見えましたが、今回見た限りでは

・アルファフライ(初代および2)
・アディダス(たぶんアディオスプロ)
・アシックス(たぶんメタスピードなんとか)
・ブルックス(エンドルフィンなんとか)
・もちろんズームフライシリーズやテンポネクスト%、ズームペガサスシリーズなども

などなど多彩でした。

カーボンプレート入り厚底シューズをナイキ以外のメーカーでも出すようになったからかなと。

 

先日発売されたばかりのヴェイパーフライ3のプロトタイプを履いているランナーもいました。

ほんの一瞬だけ「いいなぁ」と思いましたが、今は別のシューズの発売を待っているので「まぁいいや」と思い直しました(笑)。

 

ウェアは人それぞれだなぁと感じました。

私は暑がりなので、レースではシングレット(スリーブレス)のシャツにハーフタイツが基本。
同じスタイルのランナーももちろんいましたが、他にも

・半袖Tシャツ
・長袖Tシャツ
・ロングタイツ
・ハーフパンツ
・ジャージ上下

等々いました。
人それぞれの選択なのでどうこうというのはないですが、まぁ人それぞれだなと。

私自身はあまり着こまないで正解でした。

 

もう一つ。

今回自分の中では最速で走れたのですが、やっぱり途中で歩いてしまっているランナーはそれなりにいて、誘惑はあるなぁと。

32km過ぎから何度か

「しんどいだろう? 歩いたっていいんだぜ」

という心の声(?)が聞こえてきました(苦笑)。

サブ3.5は厳しくなったものの、大きなスローダウンをしなければ自己ベスト更新が確実だったので振り切りましたが。
これは自分がもう少し速くなっても変わらない「強敵」だなと思いました。