NBA2022-23シーズン開幕。注目チームがあるけどあまり注目しすぎないようにする(笑)
NBA2022-23シーズンが開幕しました。
今季は珍しく(?)あっと驚くような大物選手の移籍がなかったように思います。
いや、チーム編成がガラッと変わったところもあったのでしょうけど、軸となるエース級の選手はそんなに動いていないかなと。
ということで、 勢力図もそんなにガラッと変わらないのではないかと思っています。
注目チームはあるのですがそんなに大きな期待はできそうにないので(苦笑)、あまり期待しすぎずに遠くから見守るスタンスでいようと思っています(笑)。
去年の上位チームがそのまま優勝候補になるだろう
そういうふうに予想しています。
昨季は両カンファレンスとも第1シード~第4シードがそのままカンファレンス準決勝まで上がっており、その4チームずつが今季も有力だろうと予想しています。
具体的には、
【イースト】
マイアミ・ヒート
ボストン・セルティックス
ミルウォーキー・バックス
フィラデルフィア・76ers
【ウェスト】
フェニックス・サンズ
メンフィス・グリズリーズ
ゴールデンステイト・ウォリアーズ
ダラス・マーベリックス
です。
これにブルックリン・ネッツ、クリーブランド・キャバリアーズ、LAクリッパーズ、サンアントニオ・スパーズを加えたあたりが上位にくるんじゃないかなと思っています。
大胆で面白い予想では全然ないですね(苦笑)。
注目チームはあるけど期待薄め…
優勝候補とは別に、注目したいチームもあります。
LAレイカーズとシャーロット・ホーネッツです。
レイカーズはレブロン・ジェームズとラッセル・ウェストブルックがいるから。
ホーネッツはマイケル・ジョーダンがオーナーだから。
それだけの理由です(笑)。
レブロンは20シーズン目になるというのに、変わらずリーグ全体のトッププレーヤーであるのが驚異です。
近年は負傷欠場することも多くなりましたが、まだ爆発力抜群のフィジカルがあるし、全てのポジションをこなせる器用さもあり、今季も大黒柱となるでしょう。
アンソニー・デイビスがエースとなるべきチームですが、「レブロンあってのAD」というのは変わらないでしょう。
ラスはシーズン途中でトレードもありえますが、どうにかならないものかと…。
シーズン平均でトリプルダブルをしていた時の輝きをもう一度見たいので。
レイカーズでは役割的にトリプルダブルの量産は難しいでしょうけど、別にトリプルダブルはしなくてもいいのでチームの躍進に貢献してほしいなと思っています。
ホーネッツは平均年齢が20台前半と若いチームなので、レギュラーシーズンで予想外の躍進をしてもプレイオフでは勝てそうにないですが、リーグをかき回してくれればいいなと思っています。
ということで多くを期待しないようにしています(笑)。
面白くなるかどうかは分からない…
正直今の段階では今季面白くなるのかどうかは何とも言えないです。
どこかのチームが爆発的に勝ちまくったり、意外なチームが頭角を現したりすると面白いのですが、今のところはそんなチームが想像できないもので…(苦笑)。
例年と同じく毎日のように試合を見ることはできないですが(他にも見たいスポーツがたくさんある)、ニュースなどを見て気になった試合があれば見たいなと思っています。
書いた人
-
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール
最近書いた記事
- 2024年11月29日ランニング、マラソン見ているうちに「いつか走りたい」に。今年もバレンシアマラソンを見るつもり!
- 2024年11月25日日常の出来事「ブラックフライデー」に揺さぶられないために心がけていること
- 2024年11月20日日常の出来事今年はやっぱり暑かった(暖かかった)のだと自分の過去ブログで確認した話
- 2024年11月18日ランニング、マラソン自分のランニングを抜本的に見直し!初めにやってみたこと