雨の中のランニングはイヤだけど、年に1度は経験している
雨の中のランニングは基本的に嫌いだし避けます(苦笑)。
理由を挙げれば、
・シューズとソックスがびちょ濡れになって重くなる
・視界不良になる(裸眼だったら最悪)
・冬は寒さで身体の熱を奪われる(=身体が動きにくくなる)
などいくつも出てきます。
なので、基本的に雨の日にはランニングしないのですが、それでも年に1度ぐらいは経験するようにしています。
雨のレースの可能性
理由はコレです。
レース当日の気象条件はコントロールできません。
暑いかもしれないし、寒いかもしれない。
晴れかもしれないし、雨かもしれない。真冬ならば雪かもしれない。
風がなく穏やかかもしれないし、強風吹きまくりかもしれない。
どのレースでどうなるかなんて分かりません。
幸いにも、これまでのところほぼ全てのレースで晴れか曇りのため、雨や雪のレースは経験したことがないのですが、「次のレースは雨かもしれない」と想定しておくことは大事かなぁと。
想定しておかないと、実際そうなった場合の精神的ダメージが大きそうなので(苦笑)。
今年の雨ランは昨日だった
昨日、雨の中10kmだけランニングしました。
敢えて雨の中走り出したのではなく、走っていたら降り出した形ですが(笑)。
大した距離ではないし、イージージョグペースだったのですが、すぐにウェアがビチョビチョに。
そしてシューズとソックスもぐちょぐちょになり、足が重たく感じるようになりました。
サングラスも、レンズに水滴がついてイヤな感じ。
季節的には雨がシャワーになって体内の熱を冷ましてくれるのですが、
「冬だったら最悪だな、これ…」
と容易に想像できて、やっぱり雨のレースはイヤだなぁと思わせてくれます(笑)。
唯一よかったのは、人が誰もいなかったこと。
コロナ感染リスクが最小化されるので。
ていうか、雨の中好んで走る人はそんなにいないですね(苦笑)。
可能性は常にあると思っている
雨の中のランニングを1度経験するなら、この時期(夏)がいいなと思っています。
冬だと風邪をひくなど体調を悪くするリスクがありますからね。
ということで、(結果的にですが)雨の中のランニングを経験しておいてよかったと思いました。
10月~11月のレースで雨になった時にどうなるかのイメージが出来上がりました。
レース当日に好天に恵まれるのがベストですが、そうでない可能性は常にあると思っているので、今回経験したことで万一の場合でも精神的ダメージは軽減されることでしょう(笑)。