オオタニさんの凄さはアメリカでの分析・解説を聞くとより実感できる
久しぶりにMLBオールスターゲームを楽しみました。
ホームランダービーを含む2日間フルに楽しんだのは初めてかもしれません。
注目したのはもちろんオオタニさんなのですが、大谷選手のすごさを強く感じたのはアメリカのTV番組の動画でした。
レジェンドがすごいと言っているのがすごい
すごいなと特に思うのは、錚々たるMLBのレジェンドが、ほぼみんな大谷選手を高く評価していることです。今季のこれまでの成績を見れば当然なのでしょうけど。
YouTubeでアメリカのTV番組の動画をいくつか見たのですが、まぁすごい。
印象的だったレジェンドの大谷選手評をいくつか挙げると、
ジョン・スモルツ
「オオタニは投手のバイトをしているように見えますが、とてもいい成績なんです。私の意見としては、あまり賛同されませんが、投手に専念したらデグロムに並ぶ可能性があります」
アレックス・ロドリゲス
「彼のやっていることは、世界最高レベルのベースボールリーグを高校野球のように見せちゃってるよ」
フランク・トーマス
「スカウトたちから彼はベーブルースタイプだとかいろんな大きなことを言われて、そんなわけないだろうって思ってたけど、すごいね」
CCサバシア
「彼がアナハイムを選んだのはよかったと思う。もしヤンキースを選んでいたら、打つか投げるかどちらかに専念させられていたと思う」
ポール・オニール
「長年マイク・トラウトが史上最高の選手だと言われてきましたが、トラウトはマウンドに立ちません。個人的には、ショウヘイ・オオタニが現在地球上で最高の選手だと思っています」
「(弾丸ライナーのホームラン後に)あの音聞いた?一流の打者には特定の音があるけど、あれはもうミサイルだよ」
ジャスティン・アップトン(チームメイト)
「彼の持っているもの、できることはヤバいよ。キャンプ初日から彼の打撃練習の時の音がハンパなかったよ、マジで」
「俺はいつも言っていて、みんなは笑うんだけど、彼は今まで俺が見た中で最高の選手だね」
などなど。
対戦相手に厳しいNYヤンキースの実況も
「こんなことは絶対に言いたくないのですが、この男の成し遂げていることを賞賛せずにはいられません。長年この仕事をしていますが、こんな選手は見たことがありません。ホームランを量産するのに加えて投げるんですよ」
「かつて、ベーブ・ルースがMLBを救ったと言われていました。彼を見たくて大勢のお客さんを球場に足を運ばせていたからです。オオタニも同じような選手です」
これ以上ない賛辞。比較の対象がベーブ・ルースなのがもう…。
チームメイトで、オールラウンダーとして史上最高レベルと言われているマイク・トラウトも
「彼はモノが違う」
と言っていて、「モノが違う選手が「モノが違う」って言うって、どういうことなの?」とか思ったりします(笑)。
アメリカでの分析・解説を見ると納得感が深まる
レジェンドや選手たちからの評価もすごいですが、アメリカの番組での分析や解説を見ると、大谷選手のすごさに対する納得感がさらに深まりました。
特に、この動画(日本語字幕付き)を見て、「おお!なるほど!」と。
それだけアメリカでも大谷選手に注目しているのだと感じられるし、ホームラン以外の数字のデータもいくつも紹介されていて、ほんとにすごいことになっているんだなと感じます。
日本の、週末に「喝!」とか言ってダメ出しばかりするご意見番とか、その日のホームランの飛距離や本数ばかりの評価の解説者とは全然違うなとも感じます(笑)。
シーズン後半戦も楽しみでしかない
動画をいくつか見ていると、まだシーズン前半しか終わっていないのに、過去のMVP受賞選手との比較を出して
「今季のMVPはオオタニに決まったね」
とコメントしているものもありました(笑)。
これまでの日本人メジャーリーガーも素晴らしい活躍をしたと思っていますが(個人的に野茂さんとイチローさんは強く印象に残っています)、大谷選手はすでにそれを超えようとしているなと感じます。
これから先、大谷選手のプレーを見るのも楽しみだし、今後さらに高まるであろうアメリカでの評価を見るのも楽しみです。
大谷選手が現役のうちに、一度現地観戦してみたいなぁとも思っています。