NBAファイナルに続きワールドシリーズも。また予想してみた
昨日で、MLBのリーグチャンピオンシップシリーズが終了しました。
アメリカンリーグ(以下、ア・リーグ)もナショナルリーグ(以下、ナ・リーグ)も最終第7戦までもつれる展開で、面白いシリーズでした(何試合か生中継をチラ見しました(^^))。
ワールドシリーズは、(結果的に)両リーグのレギュラーシーズン最高勝率チーム同士で、かつ、激戦を勝ち抜いたチーム同士の対戦なので楽しみです。
NBAにつづいて…
昨日ワールドシリーズの対戦カードが決定して気づいたのですが、NBAファイナルに続いてワールドシリーズも
LA vs フロリダ
になりました。
NBAがLAレイカーズ vs マイアミ・ヒートだったので、MLBならタンパベイ・レイズよりマイアミ・マーリンズの方がしっくりくるのでしょうけど、マーリンズはドジャースと同じナ・リーグなので(苦笑)。
LAエンゼルス vs マイアミ・マーリンズなら申し分ないけど、今のエンゼルスが勝ち上がるのは難しい…(苦笑)。
NBAでは30チームが東西に分かれて、両チャンピオンがファイナルを戦いますが、MLBでは(東西関係なく)ア・リーグとナ・リーグに分かれて、両チャンピオンでワールドシリーズを戦う方式なので、両方とも同じ都市が対戦するというのは、偶然とはいえすごいことだと思います。
とにかくNBAもMLBも、LAとフロリダのワールドチャンピオン決定戦になりました。
日本人でアメリカ在住経験のない自分としては「おお!両方ともそうなったのね」ぐらいの感想なのですが、アメリカの人(アメリカ人&アメリカ在住の人)にとってはどうなんでしょう?
2つの都市(州)ばかり盛り上がることになって、ガッカリ感みたいなのがあるのかなぁ? なんて思ったりします。
NFLまでそうならなければいいのでしょうけど(笑)。
中立的な立場(?)で予想してみた
MLBでは、基本的に日本人選手がいるチームを応援しがちです(笑)。
NYヤンキースとか、シカゴ・カブスとか、シアトル・マリナーズとか。
とすると、今回のワールドシリーズでは筒香選手のいるレイズになるんじゃないかと思うのですが、ドジャースも昨季まで長い間日本人選手が活躍していて、知っている主力選手が多いので(カーショーとかベリンジャーとかターナーとか)、どっちも応援したいなぁと(笑)。
ということで、中立的な立場で予想。
ズバリ
4勝2敗でドジャース!
です。
ほぼカンです(苦笑)。
ポイント(という名のヘリクツ)は3つ。
リーグチャンピオンシップでの勝ち方、経験、場所です。
レイズのリーグチャンピオンシップでの勝ち方はこんな感じでした。
○○○●●●○
ドジャースはこんな感じ。
●●○●○○○
レイズは3連勝の後に3連敗して、最終戦でどうにか勝利したかたちですが、ドジャースは最後3連勝で逆転しています。流れが違うなぁと(笑)。
次に、ドジャースは2017年、2018年と連続してワールドシリーズで敗退しています。
主力選手は当時悔しい思いをしてきた選手たち。意気込みが違うのではないかと。
もちろん、レイズも初の大舞台なので意気込み十分だとは思うのですが、比較的若いチームなので、それがどう出るか(萎縮するか、勢いのままに活躍するか)が難しいなと。ルーキーのアロサレーナがワールドシリーズでも大当たりしたら流れがレイズに傾きそうです。
最後に場所です。
今季のポストシーズンはホームとロード(アウェイ)を行ったり来たりせず、1か所の中立地で行っています。
リーグチャンピオンシップまでずっと、レイズはサンディエゴのペトコパークで、ドジャースはアーリントンのグローブライフフィールドでやっていました。
で、今回のワールドシリーズの会場は、アーリントンのグローブライフフィールド。
ドジャースの「ホーム」ではないけれど、移動なしで長期間滞在しているので、レイズよりホームに近い感覚で臨めるかと。ここまで来れば会場がどうこうなど言っていられないので、大きな影響はないかもしれませんが。
勝敗の数字は、完全なるカンです(笑)。
個人的にはワールドシリーズも最終第7戦までもつれたらいいなと思っています。
以上です。
NBAファイナル、ボクシングとハズレまくっていて今回も的中する気がしませんが(笑)、ワールドシリーズを楽しむために予想してみました。