Surface Laptop 3購入。決め手は見た目とタイミング
約2年ぶりに仕事用PCを買い替え、Surface Laptop 3を購入しました。
(CPU:Corei5、メモリ:8GB、SSD:256GB、カラー:サンドストーン)
それまではHPのSpectre 13を使用していたのですが、今回はMicrosoftのPCにしました。
選んだ決定的な理由は2つ。
見た目とタイミングでした。
買いたい時が買い替え時
Spectre 13を使って約2年。
特に不満なく使えているし、まだ現役でいられそうでもあります。
ただ、2年も使うと、
「最新のPCって、どんな感じなんだろう?」
という興味が沸いてくるものです。
スマホなら、2年も経てばかなり進化しているし。
PCに関しては1年~1年半毎に買い替えることを想定していました。
ほぼ毎日使っているし、仕事の必需品だし、PCも進化しつづけているので。
今回2年以上も同じPCを使いつづけていたのは、Spectre 13が意外と調子よくイケてたからです。
「今だ!」というタイミングを逸していたのもあります(笑)。
ただ、さすがに買い替え時だなと。
税金関係で渦中の人になっている某芸人さんの言葉にも
「カイタイトキガ カイカエドキ~!!」
っていうのがありますし(笑)。
(『アメトーーク』の家電芸人の回より)
シンプルな見た目
Surface Laptop 3を選んだポイントは、見た目でした。
シンプルなデザインで、ロゴのみのメーカー文字なし。
あと、色。
「いかにも仕事用という感じの色は回避したい。でも、あんまり派手派手しいのはイヤだ」
というバランスを上手くとっている点もよかったです。
結果的には、ちょい派手目なサンドストーンにしましたが(苦笑)。
シャンパンゴールドっぽい感じで、これはこれで好きです。
新製品発売のタイミング
でも最も決定的だったのは、
「買いたい時と新製品発売のタイミングが完全一致していたから」
でした。
夏頃から新しいPCを買いたいなぁと思っていて、消費税の増税前に買うことも一瞬考えたのですが、
「増税前の駆け込み需要のうちに現行(旧)機種を売っといて、増税直後に新製品がジャンジャン発売されるんじゃないか?」
と疑ってもいたので、9月中の購入は見合わせました。
で、10月に入ってからSurface Laptop 3の発売情報を知ったので購入に至ったのです。
HPのSpectre 13シリーズの新製品発売の情報があれば、そっちにしていた可能性が高かったですが、情報が全然なかったので…。
まぁ、タイミングです。
今のところ快適
レビューみたいなことを書こうかと思っているのですが、
・そもそもMicrosoftのPCが初めて
・比較対象が2年前に購入したもの
・ようやくソフトのインストールや設定が終わったところ
のため、もう少し時間がほしいかなと(苦笑)。
ただ、今のところスムーズに移行できているし、このブログもSurface Laptop 3の方で書いていますが快適です。
PCの挙動が体感できるレベルで速いし、ディスプレイもキレイ。
新製品だから当たり前か(笑)。