グループリーグ最終戦は決勝トーナメントの組み合わせを見据えると面白さアップ

サッカー

2018年ワールドカップのグループリーグ最終戦が始まりました。

最終戦は、

「どのチームが決勝トーナメントに進出するか?」

だけでなく、

「決勝トーナメントがどういう組み合わせになるか?」

も決まるので、毎回しびれます。

 

特に、今回はヤバい組み合わせが続出しそうで……。

 

 

グループリーグ突破は最低条件ではあるが…

優勝ないし上位を狙う国にとって、グループリーグ突破は最低限果たさなければならないことです。

どうにか2位以内に入って「やったー!決勝トーナメントだー!」と喜んでも、決勝トーナメント初戦やその先に見える相手が強豪国だったりすることがよくあります。
決勝トーナメント、更にはベスト8以上に進む国は強豪国だけなので、受け入れるしかないのが現実なのでしょうけど、それでも相手の実力や相性が気になる面もあるはずです。

たぶん、今大会では

「どの国でもいいよ。かかってきなさい!」

なんて思っている国は皆無でしょう。

前回優勝国のドイツは、相性の悪いイタリアが不参加ということでそうなりそうでしたけど、そうも言ってられない状況でしょう(苦笑)。
ブラジルも盤石とは言い難い印象だし、どの国も

「決勝トーナメントに上がったとして、相手はどうなるんだろう?」

というのが気になっているかと。

 

決勝トーナメントはこういう組み合わせ

決勝トーナメントは、グループリーグの順位によって、以下のような組み合わせになります。
(トーナメントも以下の並び)

グループAの1位 vs グループBの2位
グループCの1位 vs グループDの2位
グループEの1位 vs グループFの2位
グループGの1位 vs グループHの2位

グループBの1位 vs グループAの2位
グループDの1位 vs グループCの2位
グループFの1位 vs グループEの2位
グループHの1位 vs グループGの2位

「Aの1位なら、Bの2位」……という具合に、1位通過すれば初戦の相手は隣グループの2位になります。
理想的には1位通過なのでしょうけど、まずは突破することが大事。

「気になるけど、コントロールできない」というところでしょう。

 

夕べのグループA、Bの試合で「ウルグアイ vs ポルトガル」、「スペイン vs ロシア」が確定しました。

やっぱりいきなり熾烈です(苦笑)。

 

ココがヤバそう…

今大会は、優勝候補あるいは優勝を狙っている強豪国の多くがピリッとしないため、全く予測しづらい状況になっています。

そのため、ヤバそうな組み合わせが見込まれます。

 

まず、グループCとD。
Cはフランスが1位で通過しそうだと思っていますが、そうなると相手はDの2位。
アルゼンチンは今夜ナイジェリアに勝って2位通過できたとしても、決勝トーナメント初戦はフランスになります。
(アルゼンチンの1位通過の可能性はない)

まさに「一難去ってまた一難」ではないかと。

フランスとしても、「じゃあ今日負けて2位でいいかな」なんて考えても、そうなれば初戦はクロアチア。
決してラクではありません。

 

それと、グループEとF。
Fはこのままメキシコ1位、ドイツ2位になるんじゃないかと予想していますが(ドイツの1位通過の可能性はゼロではないけれど高くない)、そうなればドイツの初戦の相手は、Eの1位になると思われるブラジルになります……。

ブラジルとしては、前回のリベンジの大チャンスです。
が、初戦でぶつかるのはエグイなぁと。

ドイツとしては、ブラジルと初戦では当たりたくないというのが本音じゃないかと思います。
今、いい流れに乗っていない感じがするので。

 

グループGとHに関しては、正直どうでもいいかなと(笑)。
グループGの通過を決めているイングランドもベルギーも、

「1位でも2位でもどっちでもいいし、初戦の相手がどこでもいいや」

って感じなんじゃないかと。

余裕というわけではなく、流れに身を任せる感じでしょう。

 

睡眠不足にならないように注意している

グループリーグ最終戦をしっかり毎晩生で観戦しようとすれば、確実に睡眠不足になるので(苦笑)、最初の試合だけ見る方針にしています。

 

今夜は、眠っている間にアルゼンチンの命運が決まります。

明日の朝、起きた時にどうなっているか……(汗)